KCCC web site

実地指導者コンピテンシー

実地指導者コンピテンシー

領域:指導者としての基盤

コンピテンシー1.対人関係が円滑となるようなコミュニケーションを行う
  • 積極的に相手の話を傾聴する
  • 相手の伝えようとしている内容からその真意を理解しようと努める
  • 丁寧な言葉を用いて明確にメッセージを相手に伝える
コンピテンシー2.良好な信頼関係を築く
  • 指導者の価値観を押しつけずに学習者の多様な価値観を認める
  • 仕事に対する真摯な姿勢を示す
  • 自発的に関係性を構築するために相手に興味関心を寄せる
  • 感情を適切にコントロールし関わる
コンピテンシー3.指導観をもって関わる
  • 指導するうえで大切にしていることの記述や表現ができる
  • 学習者中心に指導を捉える
コンピテンシー4.教育者に必要となる能力の開発・維持・向上に取り組む
  • 学習者を観察し適切なレディネスの理解に努める
  • 教育分野の変化や動向を察知する
  • 専門職者としての役割を発揮できる
  • 指導分野の知識やスキルを常に磨いている
  • 自分の指導を振り返ることができる

領域: 指導計画と準備

コンピテンシー5.学習目標を確認する
  • 指導する項目内容の学習目標を確認する
コンピテンシー6.対象者や学習環境の分析や確認を行う
  • 学習者の学習進捗状況を確認する
  • 学習者の学習方法の好みや意欲を把握する
  • 指導するにあたって、対象患者、看護師配置、時間、場所、物品等の条件を確認する
コンピテンシー7.指導内容の確認を行う
  • 指導する具体的な内容を確認する
  • 指導内容の順序立てをおこなう
コンピテンシー8.指導方法を組み立てる
  • 学習内容に必要となる情報を提示できるように準備する
  • 学習成果や学習者の状態に応じた効果的な指導方法を検討する
  • 評価方法を確認する

領域: 指導実践

コンピテンシー9.コーチングスキルに基づいた指導を行う
  • 学習者の自己表現をサポートできるように積極的傾聴をおこなう
  • 学習者と共に学習目標を決定することができる
  • 学習者の失敗が患者に影響しそうな場面では指導者がフォローする
  • 目標とするパフォーマンスとのズレを具体的にかつタイムリーに指摘する
  • 状況に応じて、指導方法を適宜変更し指導を行う
コンピテンシー10.学習が円滑に進むようファシリテートする
  • 学習者が、集中して学べるように働きかける
  • 安全な場づくりのために質問や相談をしやすい状況を作る
  • 学習者の思考を促進するような質問を投げかける
コンピテンシー11.リフレクション支援を行う
  • 印象に残ったことや気になったこと、指導されたことを表出させる
  • 学習者に経験したことの評価、分析の支援を行い、自ら学びや課題を見出せるように関わる
  • 課題解決や学んだことを次に活かすためのアドバイスを行う
  • 課題解決のために学習内容を適用する機会を作る

領域: 評価

コンピテンシー12.学習者の目標到達度を評価し共有する
  • 学習者を客観的に評価するためにツールを使う
  • 学習者の進捗状況を引き継ぐ
コンピテンシー13.実施した指導を評価する
  • 対象者の学習到達度の結果を踏まえ、自己の指導の評価を行う
  • 次の指導に繋げるためのリフレクションを行う

お気軽にお問い合わせください

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

フォーラム

【コラム103 :大切なのは問題解決能力か?問題発見能力か?】

【コラム103 :大切なのは問題解決能力か?問題発見能力か?】 問題解決に関する考え方やフレームワークは重要であることは言うまでもありません。 看護師に馴染み深い看護過程もまさに問題解決思考の一手法に他なりません。例えば …

<KCCC文献紹介 第121弾:対応が困難な学習者は、何が困難なのか?>

<KCCC文献紹介 第121弾:対応が困難な学習者は、何が困難なのか?> 生涯学習や継続教育という言葉は、対人援助職では至極当たり前に使われています。 医療職者の多くは国家資格を取得した上で臨床で活躍をしていますが、免許 …

〔セミナー紹介:人工呼吸器トラブルシューティングセミナーin広島〕

〔セミナー紹介:人工呼吸器トラブルシューティングセミナーin広島〕 実践的な内容で、 ・人工呼吸に興味がある ・人工呼吸ケアのスキルアップを図りたい ・人工呼吸器患者を受け持っているけど自信がない といった方にオススメの …

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Kansai Critical Care Community All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.