【コラム22:SNS包囲網】

フェイスブック・ツイッター・LINEなど、SNSを利用している人は多いのですよね。SNSでは手軽にメッセージを送受信でき、グループ機能を持つものも多く、部署内でグループを作ってやりとり行っている人も多いのではないでしょうか。

簡単にやりとりができますし、活用の仕方次第で教育や業務支援にもなり、仕事上で利用するメリットはいろいろあります。しかし一方で、仕事時間外に仕事に関する連絡がくることになり、仕事の「オン・オフ」が無くなるという状況に陥ることもあります。また、個人的な失敗が知らないはずの人に知れ渡っているなどということもあります。SNSは使い方で「職場包囲」という状況を生んでしまうということです。

最近フランスでは、企業が勤務時間外に電話やメールなどで労働者に連絡を禁ずるということが、労働協約に追加されたなんて報道もあります。SNSは手軽に利用できてしまう分、仕事上で使う際は、注意を払わないといけませんね。

Follow me!