【コラム28:最高の勉強法】

最高の勉強法!すごく気になりませんか?

それはズバリ!「他人に教える」じゃないでしょうか。昨日のNHK番組ニューベンゼミでも紹介されていましたね。
「他人に教える」。これは有名なラーニングピラミッドでも示されていることです。他人に教えることで、知識が整理されたり、自分の知識の不確かさがわかります。他人にわかりやすく教えようとするには、例えや自分のエピソードをなんかを使うと思います。しかしながら、これらは自分自身がしっかりと理解できていないとできません。「じゃ~例えやエピソードは使わない」…ではなく、これらを考えることで理解が深まるんです。

「みんな他人に教えてみよう」といっても他人に教えるというのは、少し偉そうだったり勇気のいることですし、教えるという機会が誰にでもあるわけではありません。その時は、学んだことを「誰かに説明してみる」でも十分だと思います。重要なのは、学んだ知識をアウトプットしてみるということです。

紹介したNHK番組:http://www6.nhk.or.jp/hanamichi/mov.html?i=310

Follow me!