【KCCC2017 Nursing Festival 実施報告 -実践・救急看護ブース-】

実践・救急看護ブースでは新人から中堅看護師向けに救急患者のみかた 救急外来あるあるとして「待合室急変あるある」「高齢者帰れない問題」について、講義をさせてもらいました。

「高齢者帰れない問題」では、高齢化社会を迎え救急外来の患者層も少しずつ変化しており、救急外来にいる看護師だからみえること、救急外来にいる看護師だからできることの視点から講義を行いました。

お悩み相談室にも来ていただき、現場で困っていることに対応させてもらい、「明日からがんばります」という笑顔をいただき、少しはお役に立てたかなと思います。

時代とともに変わっていっている救急看護領域に対応し「いまはなにをすべきか」を考えて、今後も活動を展開していきたいと思います。

Follow me!