【コラム61:今一度、看護教育を見直そう!?】

●大学教育は抜本的な見直しが必要である。講義と定期試験をやめると学生の自己教育力が向上する。

●基礎からの積み上げではなく応用から基礎にさかのぼるカリキュラムに組み直す必要がある。

●教えないで学生が学ぶしくみを作る

これらは日本のインストラクショナルデザインの第一人者である鈴木克明教授が書かれた、某大学看護学部護学での講演をまとめたもの(http://www.nurs.juntendo.ac.jp/file/iryokangokenkyu14_2_01.pdf)に記載していることです。

基礎教育を焦点にあてた内容ですが、病院での人材育成においても通ずることだと思います。

インストラクショナルデザインを学んだことがある人にとっては当然のことで、かなり前から言われていることですが、皆さんのお勤めの大学・専門学校、病院施設等はどうですか?

Follow me!