【KCCC文献紹介 第148弾:自ら成長するために】

■紹介文献

臨床における自己調整学習:系統的レビュー

van Houten-Schat MA et al. (2018) Self-regulated learning in the clinical context: a systematic review. Med Educ 52(10); 1008-1015.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6175376/

■アブストラクト

目的:

研究により、医学生および研修医の臨地学習における自己調整学習(SRL:Self-Regulated Learning)の効果が明らかになってきている。学習者は、自ら学習目標を設定し、自ら学習戦略を選択し、学習目標に対する進捗状況を自ら評価するという循環的なプロセスを経ながら学習するのが理想的である。医学生や研修医の学習において、特にうまくいった学習戦略や学習に影響力のある要因、臨地でのSRLを促進するための効果的な介入について、わかりやすく概要をまとめた文献は少ない。今回行ったシステマティック・レビューでは、医学生や研修医が臨床において学習するための、効果的なSRL戦略の概要と理論的基礎を明らかにすることを目的とした。

方法:

今回のシステマティック・レビューは、欧州医学教育協会のガイドラインに沿って行った。1992年1月から2016年7月まで、PubMed、EMBASE、Web of Science、PsycINFO、ERIC、およびCochrance Libraryというデータベースを基に体系的に文献検索した。今回の研究では、質的および量的研究が含まれた。2人の研究者が独立して文献レビューの過程を踏み、対象となる各文献の方法論について質評価を行った。合計3341の文献を第一段階で抽出し、そのうち18文献をレビューの対象とした。

結果:

医学生や研修医におけるSRL戦略の活用は多岐に及んでおり、個人的な要因(目標設定)、状況的な要因(時間的なプレッシャー、患者のケアと指導内容)、社会的な要因(指導者と同僚のレベル・存在)に関連していた。また、SRLを促進するための介入としては、 3つのタイプが特定された(コーチング、学習設計、支援ツールの活用)。ただし、これらのすべての介入は目標の設定と指導に焦点が当てられており、自己評価のサポートには焦点を当てられていなかった。

結論:

臨床での自己調整学習は、学習者と現場の状況との相互作用から生じる複雑なプロセスである。今後の研究では、臨床におけるSRLのプロセスのさらなる解明が必要で、特に医学生や研修医が、目標に向けて進捗状況を自己評価する方法に焦点を当てていく必要がある。

■私見

 今回ご紹介した文献は、医学生と研修医を対象とした学習というものではありましたが、「医療に携わる人の臨地での学び方」という点においては、医師に限らず、あらゆる医療者に通ずるものであると思います。

 自ら目標を設定し、自ら学習の方略を考え、自ら学習の成果を評価するという自己調整学習(SRL:Self-Regulated Learning)は、「自ら成長をしていく人材」を育てるために、大切な考え方だと思います。このように自らの成長を自らが考える姿勢ということは、当たり前のようで実はできていないのが現実なのかもしれません。特に、日本の教育ではドリル型の学習スタイル(答えが用意された問いに対して、正答を求めるタイプの学習)から抜け出せていない、成人学習者が多いことも指摘されています。「与えられる教育」に慣れすぎてしまっている…?

 臨床には、さまざまな「何で?」が埋まっていて、状況が複雑です。こういった状況には正答が無いことが常でしょうし、だからこそ「自ら成長していく人材」が求められるのだと思います。新型コロナウイルスの影響で、臨地で学ぶ機会が減っている状況(縮小や取りやめということも現実的に起こりうる状況です)ではありますが、「自ら成長していく人材」を育てていくことは、基礎教育でも臨床教育でも求められることでしょう。だからこそ、臨床での教育は精力的に行われています。

 そのこと自体はとても素晴らしいことなのですが、今回ご紹介した文献で指摘されているように、方略に偏って議論が進んでしまうことには、少し気を付ける必要があるのかもしれません。自身の成長のための学びを自ら評価・修正していくために、どのように支援していけば良いのか、臨床での人材育成に関わる者としては、常に意識しておきたいことだと思いました。

参考資料(自己調整学習という考え方について)

https://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/2008/07/pdf/13berd_03.pdf#search=’自己調整学習

****************************************
KCCCでは、LINEでも情報配信を行っております。
ぜひ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!
拡散・シェアも大歓迎です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

下記のQRコードからでも登録できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 583wypqe.png

Follow me!