KCCC web site

臨床における教育担当者のコンピテンシー

臨床における教育担当者のコンピテンシー

領域:教育担当者としての基盤

コンピテンシー1.対人関係が円滑となるようなコミュニケーションを行う
  • 積極的に相手の話を傾聴する
  • 相手の伝えようとしている内容からその真意を理解しようと努める
  • 丁寧な言葉を用いて明確にメッセージを相手に伝える
  • 質問しやすく、かつ話しかけやすいように振舞う
コンピテンシー2.意図を的確かつ効果的に伝える
  • 5W1Hを組み込んだ、簡潔明瞭なメッセージを用意できる
  • 書面、口頭および視覚的な方法を使って複雑な情報をまとめ単純化できる
  • 説得力のあるプレゼンテーションができる
コンピテンシー3.組織・部署内の教育に関連する人と協働的で良好な信頼関係を築く
  • 自分の価値観を押しつけずにさまざまな立場の人の多様な価値観を認める
  • 仕事に対する真摯な姿勢を示す
  • 教育に関連する人との関係性を構築するために相手に興味関心を寄せてコミュニケーションを図る
  • 感情を適切にコントロールし関わる
コンピテンシー4.教育に必要となる能力の開発・維持・向上に取り組む
  • 教育に必要な最新の知識やスキルを学ぶために専門書などから情報収集する
コンピテンシー5.倫理的および法的基準を遵守する
  • 組織および職業上の倫理規定を遵守する
  • 機密保持および個人情報保護に関する倫理的および法的要件を遵守する
  • 組織の専有情報、電子セキュリティ、および財産保護の規制を遵守する
コンピテンシー6.教育観をもって取り組む
  • 教育・人材育成において大切にしていることとの記述や表現ができる
  • 学習者中心に教育を捉える
  • 次世代の教育担当者に向けてロールモデルを示すことができる

領域:パフォーマンス分析

コンピテンシー7.パフォーマンス目標を明確にする
  • 組織のビジョンや使命から組織が求めるパフォーマンスを明確にする
  • 組織や部署に必要な人材育成のための段階的な目標を明確にする
コンピテンシー8.パフォーマンスの現状を明確にする
  • 組織や部署のパフォーマンスの実情を明確にする
  • 組織が求める姿との乖離の根本的原因を分析し課題を明確にする
  • 教育活動以外も含めたパフォーマンスギャップの解決策を検討できる
  • 教育活動で解決し得る課題(パフォーマンスギャップ)を選定する
  • 教育活動の限界を認識し、費用対効果・時間対効果の高い解決策を選択することができる
コンピテンシー9.利用可能な資源や取り巻く環境を分析する
  • 組織としての支援体制(利用可能な人的資源、環境も含む)全体を把握・理解することができる
  • 指導するに当たって、対象患者、看護師配置、時間、場所、物品などの条件を確認する
  • ステークホルダーのニーズ分析を行う

領域:設計と開発

コンピテンシー10.学習目標の明確化をはかる
  • 目標行動,評価条件,そして合格基準を明らかにする
  • 利用可能な資源や取り巻く環境を加味し、目標を調整できる
  • 学習成果の分類を行うことができる
コンピテンシー11.学習者の分析を行う
  • 学習目標を達成するために、学習者が予め身につけておくべきこと(前提条件)を把握する
  • 学習者がこれから学習する内容や関連する内容に関して、どの程度知っているか(経験しているか)を把握する
  • 学習者の学習意欲を把握する
  • 組織や部署の学習者の一般的な知能レベルを把握する
  • 学習者の学習方法の好みを把握する(講義やグループ学習などの好み、利用するメディアの好み)
  • 組織や部署の学習者個々の学習深度のばらつき度合いを把握する
コンピテンシー12.効果的かつ効率的な学習プログラムを設計する
  • 教育内容の構造を明らかにする
  • 学習目標および予想される学習成果に応じた学習方法を選定する
  • 動機付けモデルを活用し、教育計画(学習プログラム)の設計を行う
  • 教育的介入を強化するための適切な技術とメディアを選択する
  • 教育計画(学習プログラム)を他者がみてわかるよう明文化できる
  • コストを意識した教育計画(学習プログラム)が立案できる
  • 学習者が観察,一部実践,単独実践という段階的な実践機会が提供できるよう調整する
  • 学習管理者に設計した教育計画の承認を得る
コンピテンシー13.教材の選択・開発・改定を行う
  • 既存の資料の活用可否を検討し、学習目標を達成するのに必要な教材を選択、または開発・改定する
コンピテンシー14.評価方法を決定する
  • 学習目標を評価するために有効な方法を選定、または開発できる
  • 評価が学習目標、予想される学習成果、および教育計画と一致していることを確認する
  • 学習者の学習評価結果を記録保管するしくみをつくる

領域:運営

コンピテンシー15.教育計画の進行と進捗管理を行う
  • 学習者自身が目標や進捗状況を把握できるように配慮しながらプログラムを進行させる
  • 多くのスタッフに周知できる手段を用いて、学習者の未経験・未達成の到達目標項目の実践機会提供を調整する
  • 学習者の集合研修等の学習内容を実地指導者などのスタッフに周知するとともに、その学習内容を試せる実践機会の調整を行う
  • 教育計画の進行可否を判断するため,学習者の行動観察・各種資料点検・実地指導者や学習者からのヒアリングなどから情報を収集し、学習者の実践状況や目標達成状況を把握する
  • 学習者の学習進捗状況を他の教育担当者や学習管理者に報告する
コンピテンシー16.学習者に対する学習支援を行う
  • 学習者に学習目標やスケジュール、学習内容等の教育計画を説明し理解を得る
  • 学習者が主体的に未達成の課題を達成できるよう学習者とともに検討し支援する
  • 安全な場づくりのために質問や相談をしやすい状況を作る
  • 学習者にフィードバックを与え、内省の機会を提供する
コンピテンシー17.実地指導者の役割遂行支援・教育を行う
  • 実地指導者と、学習目標やスケジュール、学習内容等の教育計画を共有する
  • 学習者に的確な指導ができているかのフィードバックを与え、内省の機会を提供する
  • 学習者の目標達成を支援する具体的な指導方法を実地指導者と検討する
  • 実地指導者の負担軽減や効率化を図る策を講じる
  • 実地指導者の心身の状態把握と精神支援に努める
コンピテンシー18.教育計画推進に向けた環境調整を行う
  • 全スタッフの支援を得るために、教育計画と進捗状況の共有を行う
  • 教育担当者の不在時でも教育計画の進行が滞らないように、学習者と実地指導者の支援を調整することができる
  • 教育計画推進にあたり、ステークホルダーに対する説明・説得・交渉ができる
  • 教育計画推進にあたり、全スタッフの業務負担増大等への理解を得る

領域:評価と改善

コンピテンシー19.学習者の目標到達に対する評価を行う
  • 実践場面の他者評価や自己評価に加えてミーティング開催、学習者との面談にて学習者の目標到達度を評価する
  • 学習者の目標達成状況や実践上の課題を指導担当スタッフに確認することで評価の一つとする
コンピテンシー20.学習プログラムに対する評価を行う
  • 提供した教育指導おける学習者の満足度、主体性について評価できる
  • 提供した教育指導おいて、学習者の知識・スキルの理解度や習得度を評価することができる
  • 設計した学習プログラムが現場の看護の質の向上に寄与したかどうか評価できる
  • 分析、設計と開発、運営に至る各フェーズにおいてその都度評価を行い、研修全体の形成的評価とする
  • 得られた評価結果をもとに直接指導に関わる全ての人とともにインストラクションの改善を図る
コンピテンシー21.学習環境の評価を行う
  • 全スタッフの支援を得るために、教育計画と進捗状況の共有が行えたか評価できる
  • 教育担当者の不在時でも支援が滞らないように調整できていたか評価できる

政岡祐輝ら. 臨床看護師の教育担当者に関するコンピテンシーの開発.日本教育工学会2020年春季全国大会論文集, 2020.を引用

お気軽にお問い合わせください

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

フォーラム

<コラム175:救急看護師は百戦錬磨であるべきか>

<コラム175:救急看護師は百戦錬磨であるべきか>  本日9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。令和2年は4月10日、9月30日が同日とされており、いずれも春・秋の全国交通安全運動期間中となっています。毎年、多 …

【コラム174:看護師の基礎的読解力は大丈夫?!】

【コラム174:看護師の基礎的読解力は大丈夫?!】 昨日、小学生の息子が「RST」の勉強をしており、名前は知っているものの見たのが初めてだったので、一緒に考えましたが意外に難しい… 「RST」・・・ 皆さん、「呼吸ケアサ …

【KCCC文献紹介第169弾:小児ARDSにおける腹臥位の効果-ランダム化比較試験-】

【KCCC文献紹介第169弾:小児ARDSにおける腹臥位の効果-無ランダム化比較試験-】 Effect of Prone Positioning on Clinical Outcomes in Children with …

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © Kansai Critical Care Community All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.