KCCC web site

フォーラム

  • HOME »
  • フォーラム

【コラム127:組織は見えているという錯覚に陥る??敢えて??】

【コラム127:組織は見えているという錯覚に陥る??敢えて??】  2020年になったばかりと思っていたら、早いものでもう1月も後半ですね。 皆さんも、次年度に向けて色々と準備を始めておられると思います。例年のことだと思 …

〔セミナー報告&紹介〕

〔セミナー報告&紹介〕 一昨日・昨日とKCCCが協力している「ナースのための教え方スクール~実地指導コース~」が開催されました。「頭を使って疲れた」とおっしゃられながらも、生き生きとした表情で帰られる受講生の方々が印象的 …

【コラム126:ICUにおける体重測定って正確なの?】

【コラム126:ICUにおける体重測定って正確なの?】 【コラム125:体重測ってますか?】に引き続き、体重測定に関するコラムです。 ICUで体重測定を行う際、留置されたラインやチューブ(ライン類)によって測定誤差が生じ …

【KCCC文献紹介131弾:ネーザルハイフロー(HFNC)の快適さを考える】

 ネーザルハイフロー(以下:HFNC)は、侵襲的もしくは非侵襲的な人工呼吸管理の前段階として、呼吸不全患者に対する酸素投与方法として活用されている。しかし、患者は高流量な酸素投与により不快な感覚が惹起され、持続的に装着す …

【コラム125:体重測ってますか?】

コラム125:体重測ってますか? この時期、なかなか乗る気になれないけれど・・・乗ってしまいやっぱり後悔しませんでしたか?そうです、体重計ですよ。お正月のoverfeedingの影響を受けていませんか?この時期、一度増え …

師長さんからの挑戦状①-”発生率”という言葉の注意点-

1年目看護師のプリセプターをしている”プリ セプ太”。1年目のちょっとおっちょこちょいの”慌 てるよ”ちゃんが泣きそうな顔をしながら、こんな報告をしてきました。 慌 てるよ …

<KCCC文献紹介 130段:せん妄はバイオマーカーで予測できるのか?>

<文献紹介:せん妄はバイオマーカーで予測できるのか?> 「この患者さん…. せん妄になりそう…」 臨床現場では、そんな予知的な感覚を持ちながら患者さんと関わる機会があるのではないでしょうか。確かに、高齢であるとか、既知の …

【コラム124:インフルエンサー×組織改革】

巷では、インフルエンザが流行していますね。 今日はインフルエンザに託けてインフルエンサー×組織改革についてです。(インフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことです) 組織を変えるためには、ものすご …

【コラム123:ICU入室患者の睡眠の質の向上を考える】

【コラム123:ICU入室患者の睡眠の質の向上を考える】 2020年になり、1週間が過ぎてしまいましたね。年末年始、お仕事だった皆さんお疲れ様です。連休を謳歌された皆さんもお体ご自愛ください。私はというと、仕事と私用で「 …

【コラム122:看護師の強みを活かすと組織は変わる!?】

【コラム122:看護師の強みを活かすと組織は変わる!?】 寒さも一段と厳しくなってきた今日この頃、病院では緊急入院や重症患者の増加など忙しさもピークを迎える時期ですね。ただでさえ忙しい上に、この時期はインフルエンザやノロ …

1 2 3 36 »
PAGETOP
Copyright © Kansai Critical Care Community All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.