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【コラム6:人材リテンション】

今日は成人式。成人した看護学生さんも多くおられると思います。1~2年後に、臨床で一緒に働くことが楽しみですね♫ 話がかわりますが、新人看護師の離職を防ぐため、今年度も多くの方が苦労したのではないでしょうか。離職に関しては …

<文献紹介第6弾>

<文献紹介第6弾> 「Eye careで患者さんにラップを経験的にするけど、それって実は根拠があった!?Eye care最強説」 http://www.corneas.org/…/Complete%20eye …

<文献紹介第5弾>

<文献紹介第5弾> 「頭部挙上の角度に影響を与えている因子は何か?」 http://m.ajcc.aacnjournals.org/content/20/5/395.full.pdf VAP予防のガイドライン …

<文献紹介第4弾>

<文献紹介第4弾> 「VV ECMO患者の家族ケア:ECMOパンフレット」 http://mcchildrenshospital.com/…/childrens-ecmo-brochure.pdf ECMOは呼吸不全患者 …

【コラム5:愛ある学びの循環】

看護師は、何かしら教育・指導といった活動に関わる機会が多い。このような状況を捉えた、とても興味深い対談をご紹介。 http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA0315 …

<文献紹介第3弾>

<文献紹介第3弾> 「挿管後の循環破綻のリスク因子は何か?」 http://www.ccforum.com/content/pdf/s13054-015-0975-9.pdf 42施設1400名のICUで気管挿管された患 …

<文献紹介第2弾>

<文献紹介第2弾> 「ICUの患者さんに毎日尋ねるべき5つの症状」 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25758669 5つの症状とは何かというと、「痛み」「渇き」「不安」「呼吸困難感 …

<文献紹介:第1弾>

<文献紹介:第1弾> 「カテコラミンの中でどれが褥瘡と関連しているの?」という研究http://ajcc.aacnjournals.org/content/24/6/501.full.pdf+html  ICUでカテコラ …

【コラム4:エキスパートNsは”教え上手”なはず】

教育は難しい。そんな中、教育者に求められている役割が学ぶ/学び合う場創りと学習のサポートです。違う言い方をすると、学習の促進者(facilitator of learning)という役割が求められているということです。教 …

【コラム3:シミュレーション教育は効果的?】

クリティカルケア領域でも注目が集まっている教育方法のひとつがシミュレーション教育です。しかしながらシミュレーション教育は、効果的・効率的と言えるのでしょうか? 先の投稿で取り上げたベナー博士の講演録の中では、「臨床の場の …

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